FC2ブログ

星屑流星群

星は落ちても流星になるらしいぞ

ニコニコ動画ユーザーページニコニコ動画コミュニティtwitterpixiv | 管理画面
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-06-Thu-02-27

霊烏路空スキカ考察

強くも無いけど弱くも無いうつほ使いの考察、これ中途半端っていうんじゃ・・・(´・∀・`)
全12種類、実用的なスキカは意外と決まってる。


  236系

  グラウンドメルト
デフォルトスキカ、通称メルト、グラメル。
産廃技その1早く書き換えるのが吉、レベルを上げればとかそんな次元じゃ無い。


  ヘルゲイザー
通称ゲイザー。
うつほにとっての主力スキカ、立ち回りからコンボまで何でもござれ。
おそらくほぼ全員が使うスキカ、、デッキに2~3枚は入れたい

DAのフォローやコンボもそうだがCゲイザーが思ったより牽制で光る、特に中距離で戦う事になるアリスやパチュリーと言ったキャラで頼りになる。勿論それ以外のキャラでも大体安定。

レベルを3まで上げれば持続が伸びるので多少反撃されにくくなる、大体3枚程はこのカードを入れると思うからレベル1で止めるかレベル3までは上げるかはプレイヤーの好み。


  レイディアントブレード
通称レイディアント。
ゲイザーより攻撃的といった所か、固めとして使う場合は多少ゲイザーに勝る。
6Cから連ガになったりするが結界安定なのでそこまで霊力削りが凄いというわけじゃない

一応DAのフォローで使った場合こっちの方がゲイザーに比べて反撃されにくい、コンボもロケダイと合わせればゲイザーに勝るけどそうなるとロケダイ前提となる。


623系

  フレアアップ
デフォルトスキカ、通称フレア、名前を挙げちゃうとモノアイうつほが好んで使う技。
基本的にはDAのフォローやゲイザーが無いときのコンボ用、フォローとしては少々無理やり感があるけど結構頼りになると思ふ。

ちなみに最速でキャンセルしてしまうと高空まで判定が出ずに消えてしまう、そこまで重要な問題かと言われるとそうでもないけど。

コンボの〆で使うと非常に長い猶予時間と中央への運びが出来る、中央に相手を運ぶというのは意外と便利で起き攻めに失敗しても端を背負うというリスクが多少少なくなる、要考察。

レベル3になるとうつほ本体にも攻撃判定が出るようになるがこれ射撃判定、しかもコンボに使うとリミットがずれて魔法陣が出なくなったりする。


  ロケットダイブ
通称ダイブ、ロケダイ。
もうわかりやすいほど突進技、レベル2から出る射撃判定を利用した専用コンボは全キャラ屈指の火力。デッキに入れるなら3~4枚は入れて早くレベル2にしたい、レベル1と2ではかなり差がある。

スペカフォロー前提となるが固めとしても意外と頼りになる、めり込めばバイザー、最速でキャンセルすればフィクストが連ガになるので中々嫌らしい。

案外遠距離でパナすと当たったりする、とても気持ちいい。J2Cのフォローで使えば反撃しにきた相手が吹っ飛んだりする、かなり気持ちいい。ガードされる、まったく気持よくない。


  メルティング浴びせ蹴り
通称メルティング、浴びせ蹴り。
このゲームにとっては珍しいコマ投げ、リターンはそれなりにあるがしゃがまれたり飛ばれたりしたら大きな隙を晒すのが痛てぇ。

リスクリターンはあまり合ってない、浴びせ蹴りが約2000ダメージなのに対してキャラによっては2000~4000程ダメージが出る

一応うつほは中段が非常に優秀なので下段ガードを迫れるこの技はかなり実用的に見えるけど、未だ使いこなせたうつほ使いがいないのも確か。個人的には強いと思うのだが・・・。


  214系

  シューティングスター
デフォルトスキカ、名前を挙げちゃうとモノアイうつほが好んで使う技。
射撃判定はオマケ、本命はJ6Aとかのフォローとしての逃げが主

意外と使いやすかったりする、まずJ6A使わないって?たまにはやりたくなるじゃん!


  レトロ原子核モデル
通称レトロ。
キャラを選ぶが立ち回りをかなり有利にしてくれるスキカ、使えるキャラとしては妖夢レミリア文美鈴チルノ辺り、人によっては幽々子衣玖に使えたりもするらしいが俺があんまり使わね~のでなんとも(´・∀・`)

お世辞にも発生は早くないから見てから反応されて潰されるっていう内容が無いようにしたい。

レベル3からBレトロの発生高速化、レベル4からCレトロの弾数増加といいことづくめなので基本的にレベルMAXまで上げるのがいい、デッキに4枚入れちゃおう

うつほでスキルのレベルを4まで上げるのは非常に難しいが、うまくレトロが機能してくれれば結構立ち回りでカード回収ができたりする。


  核熱の怨霊
通称核熱、怨霊。
産廃技その2書き換えないのが吉、レベルを上げればとかそんな次元じゃ無い、どうしてレベルを上げると使いにくくなるんだこのド低脳がぁぁぁ!

発動だけならまだしも設置にも霊力を使うのに一定時間で消える、発生もそこまで早くなく守りとして使えるとか言われるとフレアアップの方がマシとか言われるレベル。

一応受け身不能時間が非常に長いので当たれば見てからギガフレアとか出来る、当たれば


  22系

  ブレイクサン
デフォルトスキカ、名前を挙げちゃうとブレイクうつほが好んで使う技。
うつほの対空の要の1つ対空射撃とは思えない発生の早さが売り

基本的に22系はこれとシューティングサンの2択になる、シューティングサンが使いにくい相手にはブレイクサンという感じだろうか。

ブレイクサンがないと空対空のコンボ〆に支障が出るが、ブレイクサンにすると4A対空から魔法陣が出るようになるため非常に悩むポイント。

ブレイクさんのブレイクサンとか非常に紛らわしい、やっぱりこの技からあの名前取ってるのかな?

  シューティングサン
通称シューサン。
うつほの牽制の要の1つ、うつほにとって難しい中~遠距離での牽制として使いやすい。
そして何よりもこの火柱がいい、相手の高飛びを防げたりする、シューさんマジ最高!

基本的に22系はこれとシューティングサンの2択になる、ブレイクサンが必要無い相手にはシューサンという感じだろうか。

コンボとしてはこちらの方がダメージソースやルート的にも勝る。

  地獄波動砲
通称波動砲。
産廃までとはいかないが使われない技、というか同じコマンドにブレイクサンとシューサンという便利過ぎるのがいるのが悪かった。

・・・が性能も微妙といったところか、広範囲に射撃をばら撒けるがいかんせん硬直と弾速が・・・。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。